金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

作曲家の想いが楽譜にどう表れるか

こんばんは!
千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。


先日、横浜の仕事先で大変お世話になっている先生から、こんな素敵なプレゼントをいただきました♡

f:id:eiko19:20210914081752j:plain

 

作曲家・編曲家でありPTNAでも審査やアドバイザーとして活躍されている、轟千尋先生の新刊です。


轟先生の出版される本や、曲には、先生のキュートな一面や、やさしさがたんまり溢れていて、どの作品も心が温かくなります。

以前にご紹介したこちらの本も、轟先生の本です。

kanazawamusicroom.hatenablog.com

 



今回の用語辞典の本も、楽譜の基礎から音楽全般の知識に至るまで、分かりやすい言葉で端的に書かれている事に加え、

 

途中途中に『作曲家の想い』というコラムが挟まっています。

作曲家はこんな事を考えていて、それを楽譜のこんなところに書きあらわしている♪


そんな事って、考えた事ありますか?

 

よく小学校の音楽の授業で、
ベートーヴェンは、交響曲『運命』を書いたとき、どんな気持ちだったでしょう?

プリントに書いて提出してください」という課題があります。

f:id:eiko19:20210914222543p:plain




是非、その回答に、

「そんなの分かりません!」と答えた生徒さんにも一定の評価をしてあげてほしいもの。

 

だってそうでしょう?

何百年も前に生きていた人が、その瞬間どんな想いだったか。

その時期の背景を探る事はできても、想いまでは未知。
それは ”音楽の鑑賞” でやるんじゃなくて、想いを想像する授業は『道徳』でやってほしいと兼ねてから思っています。



少し話がそれましたが、

現代を生きる作曲家が、どんな想いであったかを知る事は大変貴重。

(↑これが言いたかった…笑)


それらがスゥ―っと入る言い回しで、

あっという間に最後まで読み終えてしまいました😊



いちばん親切な、というタイトルにも納得の一冊📚

 

 

f:id:eiko19:20210722234244p:plain

現在 あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室では、下記コースの生徒さまを募集しております♪

 

🎹2歳~6歳

 

リトミック個人コース

・ピアノdeクボタメソッド知育コース

絶対音感(鬼頭式)コース

 

🎹3歳~未就学児

・どれみフレンズコース

 

🎹4歳~大人

・ピアノアドバンスコース(週1回のピアノ個人レッスン)

→現在どの曜日も満席です

 

・ピアノ月2回

→平日午前中のみ空きあり

 

 

体験レッスンも行っております☆(1回のみ1,000円)

空き時間・詳細のお問い合わせは eiko19@gmail.com まで

f:id:eiko19:20210722234244p:plain