金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

指導者の最も大切な仕事

こんばんは☆
千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室の金沢瑛子です。


ここのところ思う事があって、今日は自分への再確認も含めて投稿したいと思います。

 

f:id:eiko19:20210914231342j:plain


指導者 という名の職業として、

一番大切な事はなにか。

 

 

私が考える回答は、

 

その相手(生徒)にとって、

今いちばん必要な事は何かを見つけ出すこと。

 

だと思っています。


例えば、

シンプルなカレーの作り方もままならない相手に、

隠し味の選別とか、どのタイミングで入れるかとか、

そんな事教えても、自分で応用できるまで習得できない という事。



パッと一回の演奏を聴いて、

拍子を感じてないわ。

調性をきっと理解してないな。

練習はたくさんしているけど、自分の中だけで音楽が終わっているな 等

 

毎回毎回のレッスンが、指導者にとっては本番。
瞬時に、伝えるべき事を見出して、分かりやすく指導するために、

あらゆる引き出しを備えておく。

 

この積み重ねで、伝えられる内容が、

具材の切り方だけでなく、隠し味になぜこれを選ぶか など解いていく事ができるのではないでしょうか?



これはピアノの世界だけに限った事ではありませんが、

でも最近強烈にそれを実感する事があったので、

私自身も肝に銘じておこうと、ここに記しておきます<(_ _)>

 

なんだかカッターーーイ文面になりゴメンナサイ🙇

f:id:eiko19:20210722234244p:plain

現在 あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室では、下記コースの生徒さまを募集しております♪

🎹2歳~6歳

リトミック個人コース

・ピアノdeクボタメソッド知育コース

絶対音感(鬼頭式)コース

 

🎹3歳~未就学児

・どれみフレンズコース

 

🎹4歳~大人

・ピアノアドバンスコース(週1回のピアノ個人レッスン)

→現在どの曜日も満席です

 

・ピアノ月2回

→平日午前中のみ空きあり

 

体験レッスンも行っております☆(1回のみ1,000円)

空き時間・詳細のお問い合わせは eiko19@gmail.com まで

f:id:eiko19:20210722234244p:plain