金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ショパン国際ピアノコンクール2021

こんにちは!
千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。

過ぎし10月は、ここ数年で最も多くショパン作品を聴いた1か月でした。


そうです、ショパン国際ピアノコンクールの本大会。
夏の予備予選を経て1次予選から、コンチェルトのファイナルまで。
全出場者の演奏を聴くのは到底無理でしたが、気になる演奏家と、
家事をしながら堪能する事ができました✨

f:id:eiko19:20211110230047j:plain



 

今回はコロナの延期もあり、6年ぶり。

そして、日本人に優勝候補の演奏家がいるなど、
もともとショパン大好き日本人をより助長すべく、
各音楽サイトも、ショパンコンクールの特集を組まれていて、
国際レベルでも最高峰のコンクールをより身近に感じ、楽しむことができたように思います。

 

 

research.piano.or.jp

 

 

ontomo-mag.com

 

 

あんなに美しい映像で、音も比較的鮮明(イヤフォンで聴くととても最高でした)で、しかも無料で全世界へ配信するなんて、素晴らしいの一言に尽きます。



そして、数年前に、白金をお散歩していた時にたまたま見つけたピアノの工房。

それが、今回とても注目を浴びた楽器メーカーのFAZIOLIのサロンでした。

中古のグランドピアノが三台。
黒・茶・赤茶の、大きさもまるで違う楽器でしたが、その音色のなんとまろやかな事!


即!欲しい!!と感じたのを鮮明に覚えています。

そして恐る恐る価格を聞き、
あぁ・・・やっぱりね。

という印象。
目安としては国産ブランドの1.5倍~2倍ほどでしょうか。


ただし、それは流通量にも比例するので、

これから世界的に躍進し、流通が多くなればいつかは手に入るかも✨

なんて淡い期待も抱いています♡



とにもかくにも、
素晴らしい演奏を届けてくれたショパニスト、皆さんに大拍手👏👏👏👏👏👏

 

f:id:eiko19:20210722234244p:plain

 

現在 あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室では、下記コースの生徒さまを募集しております♪

🎹2歳~6歳

リトミック個人コース

・ピアノdeクボタメソッド知育コース

絶対音感(鬼頭式)コース

 

🎹3歳~未就学児

・どれみフレンズコース

 

🎹4歳~大人

・ピアノアドバンスコース(週1回のピアノ個人レッスン)

→現在どの曜日も満席です

 

・ピアノ月2回

→平日午前中のみ空きあり

 

体験レッスンも行っております☆(1回のみ1,000円)

空き時間・詳細のお問い合わせは eiko19@gmail.com まで

f:id:eiko19:20210722234244p:plain