金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

㊗PTNAステップS評価 大切な事は本人の気持ち

こんにちは!
千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノです♪


少し前の事になりますが、PTNA ピアノステップに出演された当教室の生徒さまが、本人にとってはじめてのS評価を受けました🙌

f:id:eiko19:20211113043607j:plain


教室に入会されてから1か月しか時間がなく、

体験レッスンに来た時点で、お母さま共に、
「cancelする場合は、○日までなんですけど、どうしたらよいと思いますか?」と少し後ろ向きな様子でした。


しかし、小学校3年生の生徒さんに、
「○くんはどうしたい?」と聞いたところ、



「僕は、出たい!」

 

 

 

とはっきりと答えてくれました。

小学生といえど、数々の本番に対していつだって良い環境で準備できるとは限りません。

しかし、本人の『出たい!』という気持ちがあれば、絶対になんとかできる!!


そう確信して、1か月でなんとか仕上げ、そして S 評価までいただきました🙌

 

ちなみに、S評価とはこのような基準です。

f:id:eiko19:20211113044608p:plain



本人のでたい!という気持ち が、

これまで以上の努力に結び付いて、

結果が出る


こんなプロセスを、小学校低学年の時に体験できると、
その後の人生が少し変わっていくのは目に見えてお判りでしょう。


ただし、注意しなければならないのは、
S 評価にこだわりすぎないこと。


良い結果を出したい!と思うことは素敵ですが、
A をもらった自分はダメなんだ・・・なんて考えは危険✖

なぜなら、ピアノは芸術だから。

 

計算や漢字テストと違い、審査員の評価≠100%絶対ではない という事。
そう、逆を言えば、S 評価をして下さった審査員だけではなかったのも事実。


だから、ピアノはおもしろい! のです。


来月には、この生徒さんのほかに数名一緒に、またステップに出演予定🎹


ここから演奏にさらに磨きをかけていきましょう✨

f:id:eiko19:20210722234244p:plain

千葉市緑区あすみが丘7丁目(あすみが丘小・あすみ中央幼稚園すぐそば)では、
以下のコースの生徒さまを募集しております。


🎹2歳~ プレピアノコース
リトミックとどれみフレンズで、高いレベルの内容を総合したオリジナルメソッド。
この時期にしか身に付かない音楽の基礎能力を楽しく育んでいきます。

🎹4歳~大人 ピアノコース(週1回のレッスン)
→ご好評につき現在満席となっております。
 キャンセル待ちの方あり。

 

🎹小学校5年生~大人 ピアノ月2回コース
中学受験を控えた小学校5年生から、趣味で楽しみたい大人の方、保育士・幼稚園教諭の試験対応まで、月2回のピアノレッスンです。

お問合せ・詳細は、
千葉市緑区あすみが丘7丁目 金沢ピアノ教室ホームページまたは、
eiko19@gmail.com にご連絡おまちしております♪

f:id:eiko19:20210722234244p:plain