金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ありがとう平成🌅

平成の締めくくりの4/30 は、1日レッスンでした🎹


なんだか年末でもないのに、元号が変わるというのはとても新鮮で清々しい気持ちになります。

昭和の後期に生まれた身としては、平成の30年がおそらく人生で1番充実していた時期。



幼い頃は、天皇の存在についてよく分からなかったけれど、大人になるにつれ“象徴として生きる” ことがどれだけすごい事かを知りました。



人は、基準や平均を常に背景におきながら日常を送ってますから、そんな中で、

自分自身が、日本国民の代名詞的になりながら生きていくなんてどんだけの苦労があるかは計り知れません。



想像するに、昭和から平成へ変わった時は、昭和天皇が亡くなった後でしょうから、

粛々と静かに新しい時代を迎えたんでしょう。


平成特集とか、令和へのカウントダウン〜♪♪とかって楽しい気持ちで迎えられるようにしてくださった配慮も素晴らしいですね✨




日本人に生まれた幸せを大切に、令和時代も毎日丁寧に生きていきたいもんです🌷





そして令和元日は、自分のお稽古へ🎹



こうしてピアノで締めくくり、

ピアノで新たな一歩を踏み出せるのもまた嬉しい😊






さてさてGWは数日前倒しで秋田県に行ってまいりました🚗



f:id:eiko19:20190425085454j:plain


97歳差!

大正生まれの祖母は4つめの時代を目前にして元気モリモリ💪


階段をスタスタのぼり、

ご飯を美味しくいただき、

毎日3度のラジオ体操は欠かさず、

なんならお風呂の中ではスクワット〜!!!


あいにくの寒い雨続きで満開の桜は見に行けず、

帰路は雪山をノーマルタイヤで挑む肝試しもありましたが、



息子をみた祖母の笑顔は最高の癒し❤️

いつまでも元気でいてね〜🎵