こんにちは!
千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。
先日のclosedのクリスマスコンサートでは、8曲演奏をさせて頂きました!!
暗譜がなかったのが不幸中の幸い(笑)でしたが、短い曲を一度の本番でたくさん弾くときの心得を、備忘録もかねて記しておきたいと思います。
大きく3つ。
【その1 曲順】
こんなん、基本中の基本なんですがね…
言い訳しちゃうと、直前のリハで順番通りに音出ししなかったりすると、
楽譜の順番が前後しちゃうんですね。
また、別会場で演奏した曲を数曲取り入れたりする場合もあり、そうなると、都度曲順を覚えていくのがなかなか大変なのです💦
しかしながら、MC明けにスッと曲に入るカッコよさ、大切ですよね?笑
楽譜の準備をワサワサしてるのはダサいから、徹底して曲順は確認しておきます。
【その2 譜めくり】
これも言うまでもなく。。。
しかもリハの段階から見通しがつくので、さほど心配は要らないんですが、
どーーーしても、めくれない時ってあるんですね。
その対策はずばり、『めくれる時にめくっておこう作戦!!』
こんな感じで、観音開きの楽譜を作り、
右側2枚の演奏中のどこかでめくれるタイミングで、
左側をめくる。
という流れで、ページの最後になる前にめくっておく作戦です。
ただ注意したいのは、左右あっちゃこっちゃしていくと、本当に合ってるのか気になるので、下に大きくページを書いておくと安心♡
それでもめくれない場合は、、、
縮小という最後の砦😓
【その3 調性感】
これが実は要で、これが言いたくて、この記事書いてます(笑)
そもそも調性とは、調を表す主音・調号から成るもの。
主音が移動して、長調・短調も変わると、おのずと # や ♭ などの数も変わる。
これは楽典という分野の話で、ピアノを職にしているなら知らない人はいないんですが、
本番の緊張がずーっと続いている頭で調号の切替をしていくのも結構大事な訓練。
調性が変わる=国が変わる
くらい大きな出来事なので、
1つの本番で日本→ヨーロッパ→南米→オセアニアなどに旅しているようなもの。
こちらも、曲の頭にしっかりと調性を記入して、
演奏直前にその調性モードの頭を作って弾き始めます。
以上の3つが私が大事にしている心得。
冬は本番が開くことが多いので、また自分で見返します👍