金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

遠い日の歌

こんばんは!千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪

 

東日本大震災から9年の今日。

朝からテレビを見る時間がなく、3月11日である実感があまり湧かなかった1日ではありましたが、やはり色々と思い出さずにはいられないですね。

これは震災翌日に書いた記事

 

kanazawamusicroom.hatenablog.com

 

 

これは3年後に書いた記事。

kanazawamusicroom.hatenablog.com

 

 

この東日本大震災の後にも、各地で大きな地震が起きたり、

毎年の大型台風による甚大な災害が起きたり、

色々な事が起こり過ぎて、私にとってすこし震災そのものに対する想いが、薄れてきてしまっています。



そんな時にふいに思い出したのが、

『遠い日の歌』という曲。

f:id:eiko19:20200312124155j:plain




これは5年生の生徒さんが卒業式で弾く予定だった楽譜です。

(曲をとても、気に入ったその生徒さんは、難しい譜面を1週間で弾ききって、その気合いを感じていました…お蔵入りがとても残念💧)



メロディも、最後にパッヘルベルのカノンが付いているのも感動的ですが、歌詞が好きです。

今日にちなんで、残しておきます。



「遠い日の歌」

人はただ 風の中を
迷いながら 歩き続ける

その胸に はるか空で
呼びかける 遠い日の歌

人はただ 風の中を
祈りながら 歩き続ける

その道で いつの日にか
めぐり合う 遠い日の歌

人は今 風の中で
燃える思い 抱きしめている

その胸に 満ちあふれて
ときめかす 遠い日の歌