金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

生徒さんの活躍 コンクールファイナリスト編

こんにちは!
千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。


今年も残すところあとわずか。
世の中が最も騒がしい、そして師が走る12月のふさわしく、
今月コンクールのファイナリストに残った2名が東京で演奏をしてまいりました!

f:id:eiko19:20210314014325j:plain

 

1人は小学校5年生Eちゃん♪
人生2度目のコンクールで、少し背伸びした課題曲でしたが、毎回毎回のレッスンで修正点を話合っては、確実に1週間の中で自分で練習して直してくるという工程を繰り返し、本番に臨んでくれました✨


そしてもう1人は小学校2年生Nちゃん♪
ピアノを始めたのは小学校1年生になってからですが、もっと小さいころからお兄ちゃんのレッスンに必ずついてきては、おとなしくお絵かきやワークをやりつつ、自然と耳がかなり育ち、リズム感や微妙な音色の変化への対応力バツグン!
予選・本選の曲を掛け合わせて全国大会へ出演したため、練習期間がかなり長くなり、

年齢を考えると飽きてしまって当然な中、最後まで粘り強くがんばってくれました✨


2人とも、本当にこのコンクール期間で上手になった!!
音楽に対するこだわり、音色の探求、拍感や休符の表現・・・

これらをこだわって練習してきたからこそ、言える演奏後の感想、

『ファイナル(全国大会)はとてもレベルが高く、周りの演奏はどれも上手だった。
でも、ものすごく楽しめた★』と。

2人は違うコンクールにエントリーしたにも関わらず、ピアノに集中して向き合った数か月の感想が『楽しかった!』という締め。

本当に講師冥利につきます😿

指導者の私もたくさん勉強させてもらいました🙌
ありがとう🌸

f:id:eiko19:20210722234244p:plain

千葉市緑区あすみが丘7丁目(あすみが丘小・あすみ中央幼稚園すぐそば)では、
以下のコースの生徒さまを募集しております。


🎹2歳~ プレピアノコース
リトミックとどれみフレンズで、高いレベルの内容を総合したオリジナルメソッド。
この時期にしか身に付かない音楽の基礎能力を楽しく育んでいきます。

🎹4歳~大人 ピアノコース(週1回のレッスン)
→現在満席ですが、4月から入会されたい方の問い合わせが増えております。
お考えの方はお気軽にご連絡くださいませ。

 

🎹小学校5年生~大人 ピアノ月2回コース
中学受験を控えた小学校5年生から、趣味で楽しみたい大人の方、保育士・幼稚園教諭の試験対応まで、月2回のピアノレッスンです。

お問合せ・詳細は、
千葉市緑区あすみが丘7丁目 金沢ピアノ教室ホームページまたは、
eiko19@gmail.com にご連絡おまちしております♪

f:id:eiko19:20210722234244p:plain