金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

“自由にやってごらん”

こんにちは!

千葉市緑区あすみが丘7丁目 金沢ピアノ教室の金沢瑛子です。



実はあと2週間で、教室最大のイベント『サマーコンサート』が開催されます。

3月頃から練習を始めた曲も佳境に入り、基礎的な内容に加え、その人らしい音楽になるべく、出演予定の生徒さん全員、目標に向かってがんばってらっしゃいます😊


仕上がりのタイミングには個人差がありますが、

楽譜から読み取る基本的な解釈をクリアし、流れも良く弾けている部分に差しかかるとき、


私は必ずこう声をかけます。


『自由にやってごらん』


すると、100%全員、

無駄な力が抜け、

目がさらにキラキラし、

身体全体で音楽を表現し始めてくれるのです。


私はこの瞬間がたまらなく、大好きで。。。




「楽譜にこうやって書いてあるから」


「先生がそうしてって言ったから」



ではなくて、表現したい世界を自らの思いで発することができたらどんなに素敵でしょう。


そしてその瞬間に心が豊かになり、表現する力も自然とついてくるんです✨



だから、普段のレッスンに少しだけガンバリをプラスして、本番の機会を作っています。


『自由にやってごらん』があと数週間で増えてきたら最高ですね⭐️


〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪ 〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪ 〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノの金沢ピアノ教室では生徒さんを募集しております♪

🍀2歳・3歳🍀
プレピアノコース
・生徒さんの月齢と、保護者様へのカウンセリングを行い、独自のカリキュラムの中から厳選して、レッスンを組み立ててまいります。

募集レッスン枠
(月)13:30-14:10(プレピアノ)

→予約あり

(火)14:15-14:55(プレピアノ)

→ご入会済

(金)15:00-15:40(プレピアノ)

→募集中

🍀4歳~大人🍀
ピアノコース
ソルフェージュリトミックの要素をふんだんに取り入れた音楽性の高いレッスンです。1人できちんと演奏できる力と、豊かな心を育てていきます。

⇒2022年4月現在、開講曜日はすべて21時近くまで満席。キャンセル待ち2件あり。

 


🍀趣味で楽しむ大人の方、幼保教諭を目指す方、お忙しい方へ🍀

月2回コース
中学受験を控えた小5以上の方なら、レッスン受講可能です♪
お仕事や学生をしながら、幼保教諭を目指す方の試験対策もばっちり行ってまいります。

募集レッスン枠

(水)10:45-11:25(月2回)

(木)10:45-11:25(月2回)