読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金沢ピアノ教室ブログ  ~音楽アレコレ~

土気・あすみが丘 金沢ピアノ教室のブログです。ピアノソロの演奏や、お仕事、ソルフェージュ&リトミックについてアレコレ自由に書いています。

かなざわ物語

かなざわ物語


はじまりはじまり。

1月第4週は日曜日から色々色々あって毎日が濃厚。
22日は、今お世話になっている先生のコンサートへ足を運ぶ。



初めて聞いた、ショパンピアノ三重奏
フランス物の音色のバリエーションをいくつも持つ先生にぴったりで、
本当に細やかなパッセージが美しく、生演奏の大切さを見に染み込ませる。


23日からは、ピアノレッスン、幼稚園リトミック、大人のアンサンブルクラスの随所で生徒の成長をものすごく感じ、
時々幅を広くしている事に自問自答をしつつも、
刺激を受ける日々。




そして金曜日夜。
最後のレッスンでありったけのパワーを放出して、土曜日のOFFを迎えようとしていた最中。


ピアノ指導者としての生きてきたここ10数年の中で、最も驚く事件が起きた。


私はブログで悪い事まですべて晒すほどの趣向もなければ、勇気も無いので、
こういう意味深で病み気味(笑)な文章しか書けないけれど、



『人との信頼を得るのには、数日、数ヶ月、数年かかるけど、
その信頼を裏切るのは、本当に一瞬でできてしまう。』


心の中で、プツッと音がしたのが、リアルにわかった。
そして、上記の言葉がサァーっと通過していって、しばらく放心状態。

その間、なんで?どうして?どこで?何が?とか答えの見つからないプチ旅行が頭の中で始まって、辿り着いた答えは、




自業自得。




そこから不甲斐ない自分に落ち込む状態から始まった土曜日のOFF。


またまた惚気ますから構えて頂きたいですが。


そういう精神状態の時に支えてくれる存在がいるというのは本当にありがたい事で。
日中は夫と久々にのんびり外出して、
夜は前から予定していた中学時代の仲良しの子たちと散々笑い、
日曜は職場で目がキラキラする子供たちに、コードと聴音で眉間にシワを作らせ(笑)、
がんばる生徒の本番を舞台袖でゆっくりと聴け、
そして、1番私が励まさなきゃいけない立場の後輩ちゃんから暖かいメールをもらい、




気が晴れました☀


人生いろいろ。山あり谷あり。


かなざわ物語はまだまだこれからも続きます。