金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

KSMでソルフェージュのグループレッスン

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪


本日は船橋市田喜野井にある音楽教室

ケー・エス・ミュージックにて、

ソルフェージュのグループレッスンのお仕事でした🎶


ケーエスミュージック

https://ksmusic.net/




このブログにも何度も登場してきたこちらのお教室。

高校生からお世話になっている佐々木邦雄先生主宰の教室で、15年前よりアシスタント、

5年前から講師を務めさせていただいております。



そして本日はその講師としてのお仕事デー。

月に1度のソルフェージュグループレッスンです。

f:id:eiko19:20200210122601j:plain


エレメンタリークラスの担任をして早5年目。

途中産休もいただきながら、同僚の先生と

共に毎回毎回、カリキュラムを1から立てて、行ってまいりました。


2020年からは、おこがましくも、邦雄先生との2人体制でやらせて頂いています。


現在のクラスは小学校1〜4年までの5名。

保護者の方も同席されて、ソルフェージュの基礎固めのレッスンをしております。


2時間のレッスンですが、カリキュラム考案にも2時間くらいかけます。

それほど大切な内容であり、

受けてくださる生徒さんも真剣・本気だからです。



そして、その私なりの努力と、レッスンのドキドキが糧となり、日頃の個人レッスンに大いに生かせることは言うまでもありません!