金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ヤマハ千葉店 ありがとう!!!

こんばんは!

千葉市緑区土気あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。

 

 

ご存知の方も多いかと思われますが、

ヤマハミュージック千葉店が今月20日で閉店します。

店舗がなくなり、楽譜販売を終了するだけでなく、会社も。。。

 

 

かれこれ、ヤマハ千葉店にはどれだけお世話になっていたのでしょう。

25年前、東京から千葉に転居し、ヤマハ音楽教室の千葉センターに通い始め、

20年前、グランドピアノ(現在も使っているものです)をヤマハ千葉店で購入。

16年前、ヤマハ千葉店の音楽教室で運営スタッフとして働き、

10年前と6年前に、ヤマハ千葉店主催のコンサートに出演。

そのほか、自主開催のリサイタルの後援や、発表会のヘルプにも入っていただいたり、生徒さんがピアノ購入をしたりと、

 

本当に長きにわたりお世話になりました😭😭😭

 

f:id:eiko19:20201216113404j:plain


 

 

 営業担当の方はこれまで4人の方にお世話になりました。

中には私自身の人生の節目に立ち会っていただいた方もいます。

 

 

閉店に向けて、最後に足を運んでおこうと先週うかがい、

在庫がなくなっているだろうと期待していなかったのに、お世話になった恩返し

 も兼ねて、楽譜大量購入!!

 

f:id:eiko19:20201211183742j:plain


運命だと感じていたのは、以前から欲しいと思っていた後藤ミカさんが編曲された連弾集が1冊ずつだけ残っていた!!

 

f:id:eiko19:20201211183804j:plain

簡単なアレンジなのにすごくおしゃれな音使い。

こんなのあればな~と思い描いてたレベル設定で、次の発表会で活躍すること間違いなし。

 

 

こちらも大好きなお2人。轟千尋さんと、セロリ先生の本。

f:id:eiko19:20201211184003j:plain

 

 

これは買うか迷ったけれど忙しい中学生高校生向けにいいかな♪

f:id:eiko19:20201211183856j:plain

”ストリートピアノ”ってのがイマドキ(笑)

 

そして、このシリーズはいつか絶対舞台でみんなでやりたいと思っている1冊。

f:id:eiko19:20201211183820j:plain

かれこれこのシリーズ3冊目…

早く日の目を見せてあげたい♡

 

 

 

 

いつかこの楽譜たちを眺めたときに、

『これは千葉店で買ったやつだなぁ~』と思い出す日が来るんだろうな。

(と言っても、うちにある楽譜の7割はヤマハ千葉店で買ったものだけど…)

 

 

 

こんな年にお世話になったところとお別れするのは本当に悔しいけれど、

音楽業界、ここがふんばりどころ!!!