金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

お遊戯会 先生の想いと生徒の努力

こんにちは♪

千葉市緑区土気あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。

 

先日、定期的に仕事をさせていただいている幼稚園でお遊戯会があり、

レッスン前の時間が間に合う日程だけ、お邪魔させていただきました。

 

 

f:id:eiko19:20201211074644j:plain

手作りのプログラム🎄

 

 

緊急事態宣言を受け、こちらの幼稚園も、4月5月は休園に。

幼稚園児の3年間のうち、年度初めの2ヶ月幼児教育が行うことができないのは、

教諭の方々にとっても、そして子供たちにとっても影響が大きい。

 

そんな2ヶ月を経て、7月からリトミックは再開。

そして、予定通り12月のお遊戯会も行われ、先生方のご尽力たるや、本当に頭が下がります。

 

 

感染症対策のため、歌や鍵盤ハーモニカができない中で工夫を凝らした演奏や遊戯、

とても感動いたしました。

 

リトミックのレッスン時、大好きなお友達と一緒に音楽に乗って動けることがとっても楽しくなっちゃって、ついついふざけちゃう男の子がいるのですが、

そんな子も真剣な眼差しで自分の役回りをきちんとこなしてて♪

子供の底力ってすごいなぁと改めて感じ、またその力の源は、先生が子供を信じているからなんだなぁと舞台から伝わってきました。