金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

臨戦態勢(バッハのセミナー)

こんにちは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です♪

 

先日、仕事前の午前中に、バッハ インベンションの分析と指導法をテーマにしたセミナーをオンラインで受けました。

 

講師は、小林仁先生。

 

そうです、わたしの祖師。

しかも、幸運なことに私は先生からインベンションとシンフォニアのほぼ全てを

直接ご指導いただきました。

 

じゃあなぜセミナーを??

と思われるかもしれませんね。

 

 

ピアノってのは難しいもので、

受ける側と指導する側では全く視点が違い、

ましてや、アナリーゼ力のかけらもなかった頃に受けたレッスンを直接指導に繋げられるかと言われるとまた違うもの。

 

 

 

 

f:id:eiko19:20210113100139j:plain

 

朝から夕食作りと、

掃除機がけを終えて、

3分前にコーヒー淹れて、

ありったけの資料と筆記具を持って、

いざ臨戦態勢。

 

 

コロナ恩恵とはこの事か。という感じです。

 

 

 

セミナー内容は、

『さすが小林先生だな・・・』と1人でクスクス笑ってしまうところも。

 

 

具体的な奏法の指導や、表現の指定は、

全くなし。

 

 

2時間のセミナーを通して、先生が伝えてくださったのは、

・考え方のベース

・考えるきっかけ

 

この2点だったように思います。

 

 

先生の講義を受ける

解釈を考える

生徒さんに伝えるノウハウを考える

実践

 

 

という指導者にとって1番大事なプロセスを改めて考えさせてもらいました。

 

 

残り3回のシリーズ。

今からとっても楽しみです♪