金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

時代変化。オンライン!

こんばんは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪



新型コロナウイルスの影響で、

この3月に予定されていた文化的なイベントはほぼ中止になりました。


その中には、ピアノやリトミック の発表会、演奏会、セミナーなどがあります。



毎年3月2日から2日間は、ピティナ(ピアノ指導者協会)の夏に行われるコンペティションに向けた、課題曲セミナーが行われていますが、

今年は仕事が元から仕事があったので、後日配信されるeラーニングで拝見するつもりでした。



が、そのイベントも例によって中止。



そして、ここからがピティナの凄いところ!

中止になります、返金対応します、以上。



で終わらずに、

なんとYouTubeで生配信。


ちょうど私も、今日のデュオ編は、

雑務の合間に、ちょうど見たい課題曲の部分を見る事ができました。


f:id:eiko19:20200304022137j:plain


夫婦でデュオを組まれている『デュオール』

本当に楽しいトークと、抜群の演奏力、

そしてわかりやすい解説に釘付けでした♡





ピティナの新進気鋭なアイデアにはいつも驚きと感動の連続ですが、

このようなピンチに追われてもすぐに対応策を考えて、それを惜しげもなく配信する。

それには人の良ささえも感じます。



今回の休校措置で、オンラインレッスンの可能性を思案してる同業者の先生もたくさんいます。



ピンチをチャンスに変えて、

時代変化に怯えてる場合ではないだなと実感ました〜