こんばんは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。
先週末は両日、発表会リハーサルとアンサンブルの合わせを行いました。
今回はコロナ対策もあり、4~5組を6グループに分けて教室内での実施。
初対面の生徒さんもいたようですが、程よい緊張感のなか本番を想定し、全員が真剣に臨むことができたと思います。
今回が10回目の発表会。
第1回目のリハーサルから欠かさず行っているのが、このコメント表です。
(本当はPC打ち出しの綺麗なものでしたが、印刷部数のミスで、急遽手書きで大量用意)
GOODの欄には、良かった点を。
FIGHTの欄には本番までに直せる点を。
できる限りどちらの欄にも何かしら書くというのが原則です。
なんでこれを行うのか。それは、
『他人の演奏に感想や意見を持つそして、それを言葉にすることで、
自分の演奏も確実に上達するから』
だいたいの生徒さんが、お友達や先輩の演奏を聴いて、
『うわ!すごい上手・・・・』と思うようで、FIGHTの欄が書けないという子もいますが、
ここをこうすると、もっと良くなる!という点を見出すことは、じっくり音楽と向き合い、演奏力の向上になるのです。
そして、このコメント記入に慣れた生徒さんが大半のため、
みんな、まぁぁぁぁ書く書く!!
特に小学校高学年の子が、幼稚園児の生徒の子に、ふりがなを振ってあげたり、
かわいいイラストをつけてあげたり、そんな思いやりの気持ちがある子もいて、
その幼稚園児の生徒さんやお母さんは心が温かくなったそう♡
そうそう、未就学児の生徒さんも、ちょっと別の方法でコメントするんですよ♡
こうして、1人で弾くピアノだけれど、
みんなで上手に、そしてピアノを一緒に好きになっていってくれたらサイコー!!