金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

発表会前 リハーサル

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。

先週末は両日、発表会リハーサルとアンサンブルの合わせを行いました。

 

今回はコロナ対策もあり、4~5組を6グループに分けて教室内での実施。

初対面の生徒さんもいたようですが、程よい緊張感のなか本番を想定し、全員が真剣に臨むことができたと思います。

 

今回が10回目の発表会。

第1回目のリハーサルから欠かさず行っているのが、このコメント表です。

 

f:id:eiko19:20210627175309j:plain

(本当はPC打ち出しの綺麗なものでしたが、印刷部数のミスで、急遽手書きで大量用意)

 

 

GOODの欄には、良かった点を。

FIGHTの欄には本番までに直せる点を。

 

できる限りどちらの欄にも何かしら書くというのが原則です。

 

なんでこれを行うのか。それは、

『他人の演奏に感想や意見を持つそして、それを言葉にすることで、

自分の演奏も確実に上達するから』

 

だいたいの生徒さんが、お友達や先輩の演奏を聴いて、

『うわ!すごい上手・・・・』と思うようで、FIGHTの欄が書けないという子もいますが、

 

ここをこうすると、もっと良くなる!という点を見出すことは、じっくり音楽と向き合い、演奏力の向上になるのです。

 

 

 

 

そして、このコメント記入に慣れた生徒さんが大半のため、

みんな、まぁぁぁぁ書く書く!!

 

特に小学校高学年の子が、幼稚園児の生徒の子に、ふりがなを振ってあげたり、

かわいいイラストをつけてあげたり、そんな思いやりの気持ちがある子もいて、

その幼稚園児の生徒さんやお母さんは心が温かくなったそう♡

 

 

そうそう、未就学児の生徒さんも、ちょっと別の方法でコメントするんですよ♡

 

 

こうして、1人で弾くピアノだけれど、

みんなで上手に、そしてピアノを一緒に好きになっていってくれたらサイコー!!