金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

発表会前 調律

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。

ブログ更新が久しぶりとなってしまいました。

今、教室では7月頭に迫った発表会へ向けてみな一心に頑張っております。

 

昨日は発表会前最後のピアノ調律の日。

もう15年ほどのお付き合いになる担当の調律師さんが、一音目を鳴らして、一言。

『どうしたのこれ?! すんごい(ピッチが)跳ね上がってるよ💦』と。

 

それもそのはず、6月は火曜~金曜まで休みなくレッスンしていたので、単純計算で週4日は5時間以上ピアノが働き続け、おまけに私の練習(おまけかい!)。

 

そして今年は雨季なのに、こまめに換気していたこともあり、平均で442HZで合わせてもらっているピアノが444HZ近くまで上がっていたのです。


絶対音感コースを受講されている生徒さんが、たまーに単音を2度(隣の音)間違えてしまうのも無理ないですね💧

 

 

そして通常よりもかなり時間をかけて丁寧に仕上げていただきました🙌

f:id:eiko19:20210629141504j:plain

 

 

そして、今週は本番前最後のレッスン🎹

 

なのに、大屋根を開けずにあえて響きにくい環境で行います。

この状態でもいつも通り弾ければ、本番のピアノにも十分対応できる耳が育ちます。

皆さんの反応やいかに✨