金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

金沢ピアノ教室 クリスマスオンラインコンサート2021

こんばんは⭐️

千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。



今年もリアル開催か、オンラインかで迷いましたが、

オミクロンという新たなものも出てきたため、オンラインでクリスマスのコンサートを実施いたしました。


f:id:eiko19:20211225025655j:plain


11月に入ってからの選曲、譜読み、練習。

サマーピアノコンサートほどではないけれど、やはり本番が迫ると緊張感と責任感がありますね。

今回はJAZZに挑戦したり、学校のクラブ活動のアンサンブル曲を披露してくれた子もいました。

f:id:eiko19:20211229171453j:plain



去年もオンラインでの開催で、2年連続で配信かぁ。。。という少し切ない思いで、開催すること自体を悩みもしましたが、配信後のたくさんのご感想がとてもうれしくて、励みになりました😭


f:id:eiko19:20211225211701j:plain



🎄保護者の方からいただいた声🎄


・家族みんなで楽しませていただき、素敵なクリスマスとなりました


・自分の子が真剣に演奏する様子を改めてじっくり見ることができました


・本番に出ることは大切ですが、少し肩の力を抜いて曲を完成し、聴く側もリラックスして鑑賞できる機会がとてもありがたいです


・同じ曲でもざまざまなアレンジがあったり、同世代や先輩の演奏を一度に聴けてとても充実していました


・なにか目標を持てることで、子供が自分からピアノに取り組むようになったので、またもや成長する機会を与えていただき感謝しております


などなど、本当に素晴らしいお言葉をたくさんいただきました


f:id:eiko19:20211225212325j:plain

そして、

🎅番外編🎅


・配信予定前日の撮影でしたのに翌朝配信していただいたことにびっくり‼️


・ただの録画を流すだけでなく、編集やオープニングのBGMひとつひとつにこだわりがあり、すごかったです


・実は学校で同じクラスの子がいました😀今度ピアノ話をしてみようと思う♪



など、人によって多彩な感想があり、オンライン配信の面白さを私自身が実感しました!

徹夜での編集となりましたが、ちょっぴり動画編集のスキルも上げることができた気がして一石二鳥✨

やってよかった〜🙌



f:id:eiko19:20160822080131j:plain

千葉市緑区あすみが丘7丁目(あすみが丘小学校・あすみ中央幼稚園そば)では、下記のコースの生徒さまを募集しております。


プレピアノコース

(2歳より)


ピアノコース

(満4歳より)

→ご好評につき、現在キャンセル待ちとなっております。

来春から入会されたい方の問い合わせも増えておりますので、お気軽にご連絡ください🎶


大人の月2回コース

→平日午前のみご案内可能です



各お問合せ・体験レッスン申し込みは、

金沢ピアノ教室ホームページ

または、

eiko19@gmail.comまで♪