金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

バッハづくしセミナー

こんばんは★
9月も最終日の火曜日。
今日の生徒さんは、なんだかやけに懐かしい気がする〜なんてボケっとしていたら、先週は休みだった事に気が付きました(ーー;)

しかも、こちらのイベントに行っていた事も思い出しました。。。

タイトル通り、バッハバッカりを学ぶ、その名も『バッハづくし』。
バッハは弾いていてすごく楽しいし、
学べば学ぶほど新たな発見があって、
もうこんな素敵なイベントは類を見ない!
って勢いで申し込んだのはイイモノノ…


1日中バッハって大丈夫かな(>_<)
話が難しくて付いていけなかったら?
途中で睡魔に襲われたら?
なんて不安に拍車をかけるように、前日は3時半まで作業をしてしまい、
ぼけ〜っとした頭で浜離宮に向かいました。

そして、迷うはずのない築地で、迷い(笑)せっかくなので築地本願寺を眺め、

ゆらりゆらりしながら会場へ到着。
すでにたくさんの受講者の方々で大行列ができていました。

たまたまお会いした横浜の先生方と同席し、なんと前日も一緒に仕事をしていた後輩ちゃんにも遭遇し、いざバッハづくしスタート!


とおもい始めて、あっっっっという間に1日が終わりました!

石井先生の面白い体験談を交えた指導例から始まり、
土田先生のとても丁寧で堅苦しくないアナリーゼで惚れ惚れし、
大塚先生の演奏をしながらのチェンバロ講座ですべての話がリンクする

そんな大変とてもVERY VERY有意義な内容で参加して良かった〜♡っと大満足でした!
バッハ指導に対する恐れが少しばかり和らいだのと、もっともっと弾きたい!という欲に駆られた1日。

第2弾はおろか、もう1度聞きたいと思える講座でした♪


帰りは銀座で用があったので、歌舞伎座を眺めながら、西へ東へ(笑)


さて明日からは10月!
毎年なぜか1番忙しくなる10月\(~o~)
がんばろ〜〜わたし〜〜!!