金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

大人の生徒さんへ

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪


この対面レッスン休止期間、


子供の生徒さんはもちろん、大人の生徒さんも練習中の曲を録音・録画し、送ってきてくださいました♪



その意気込みが、ほんっとに嬉しい!!



僭越ながら、楽譜に注意点を書き込み、



データでお返し。

f:id:eiko19:20200519000252p:plain

(完全OFF日のため、めちゃ家着ですいません)



そして、5名の大人の生徒さんの音源を聴き、


全ての方に共通すること、


それは、



“対面レッスン時よりも、断然上手い“




何でもそうですが、


『先生』という存在を目の前にすると、


誰しも緊張しますよね。



それがピアノレッスンは、1対1。


逃げも隠れもできない状況で(笑)




そのお気持ちよーくわかります。


私自身も、未だ師匠の前に行くと


10回中5回は、


音が聴けない。


邪念が生まれて、音楽に集中できないんです。



ただ、残り5回は自分の世界に没頭できて、



どんな時にそうなるかと言うと、



"もうどうにでもなれ!"



と思って臨むときです。





恐縮ながら、当教室に通ってくださる大人の生徒さんは皆さん本当に謙虚で、


腰の低い方ばかり。




もっとこれからは、私を圧倒するくらい、


図々しく、


ご自分の時間を楽しむためのレッスンだと思ってきていただきたいです♪♪