金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

🌸卒業2021🌸

こんばんは★
千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。



コロナコロナで騒がしい2020年度もまもなく終わりを迎えようとしています。
ご卒園、ご卒業される方、誠におめでとうございます。

当教室では、

小学6年生のMちゃん、Hちゃん、Yちゃん♪
中学3年生のWちゃん♪ 

 

f:id:eiko19:20210314014325j:plain

 

そして、リトミック指導をさせていただいてる幼稚園の年長クラス。


例年の卒業生とは異なり、記念すべき最終学年に、自粛期間をはじめ、

我慢我慢の連続で、ストレスも多くかかったことと思います。

思いっきり合唱できない、

手と手で触れあうこともできない、

楽しい給食の時間は話をしてはいけない。

そのうえ、自粛期間で遅れた分を取り戻すためのハイスピードな授業。

 

 

ほんっっっとに、よくがんばったよね!!!



幼稚園児でさえもそう。

特に春の2か月は、クラス作りや、自立へ向けてとても大事な時期であるのに、

そこがごっそり抜けて、でも年間行事をこなしていくレベルまで自分を高めていかなくてはならず。



リトミックのレッスンも例年よりも回数が少なく、目標値まで達せない面もありましたが、

それでも、私がお願いする課題に、小さなマスクをつけながら必死に応えようとしてくれて・・・

先月の最終回では、はじめてリトミックレッスンで涙が出てしまった💧

 

 

 

この1年の経験は、できれば味わうことなく過ぎればよかったものばかりだけれど、

でも絶対人生を生きていく力となって蓄積されていると信じています。




2021年度の1年は、もっともっと楽しい学校生活となりますように🎵
素敵な春となりますように🌸