金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

GW前半~番外編🚗~

おはようございます!
千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室 金沢瑛子です♪

GW番外編!!


なんとなーくの行動で、危機回避!!!

 


という文字通りの車生活の中、

 

 



そう、2日目に自分でも、ゾッッとするような出来事が起きたのです☠





日頃、車は乗る専(自称)のため、快適に走ることができる範囲内でしかメンテナンスは行わない私が、

仕事が終わり、夕方の息子の習い事の待ち時間中、


『通り過ぎるついでに、なんとなーく空気圧でも見ていくか


と、いつもいくスタンドへ立ち寄り、

記憶すらしていないタイヤの空気圧を、ドアに貼ってあるシールでチェック。

一本ずつキャップを取って、はめて機械にかけて、残り一本🚘


本来[2.1] 

 

あるべきところ、

計測[1.6]

 

・・・えっ(*'▽')

 

 

って心臓ザワザワ。。。

聞いても仕方ないのに、スタンドの店員さんに、
「空気圧が1本だけ極端に減っても大丈夫な事ってありますかね~?」

 

と聞いたところ、

 

「いやーーーーーダメでしょう😆」

 

ってね。やっぱりそうだよね。

 

 

という事で、即イエローハットへ入庫。

 

で、予測通りのパンク💧💧💧💧

ホチキス型の金属は、チューブを貫通し、仲良く2か所に穴が開いてるとのことで、

即交換となりました😿




でも店員さんが、
よく気が付きましたね!このまま乗ってたら、自然に空気が抜けて行って、朝乗ろうと思ったらペシャンコ!って日が来たかもしれません!!

とお話されていて、あぁいろんな意味で命拾いしたなぁ✨と、
(本当は運転していて、まったく実感なかったですが…)

 

痛い出費を自ら癒しました(笑)

 

 

でも、タイヤも然り、ピアノ本体や、自分の身体本体のこまめなチェックが重要だなと改めて気づきました◎


近年のセルフスタンド流行によって、気づかないパンクが増えているそうです!


このブログをたまたま読んでくださった方、これを機会にぜひ空気圧調べてみてください♪♪