金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

子育て論は無限。そして、無縁。

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪

花粉症の本格的シーズンに差し掛かりましたが、
それ以上に今期はコロナウィルスという猛威がおそってきて、ソワソワしますね。


平穏で過ごせる日々はどんなにも幸せなことだろかとつくづく感じる今日この頃。




息子は1歳4ヶ月になり、急に“歩きたい欲“ 増進で、力強く一歩ずつ前に進むようになりました😊


と、同時に、イタズラのレベルも急成長😱‼︎‼︎‼︎


昨日は実家にあったスノーボールを豪快に投げて、割ってしまったと。。


そんなこんなで、息子に叱ることもぼちぼち増えてきたわけであります。


f:id:eiko19:20200226001852j:plain





話は変わりますが、
私はどこか根拠のない自信があって、

世の中の8割がそうなら、
私はきっと残りの2割だろう。

っていろんなタイミングで思ってきたんです(結果、ほぼ8割方)




で、今日もイタズラの延長で怪我をしそうになったので、強めに叱り、その後、遊び疲れてお昼寝する息子の顔を見てて、
生徒の保護者の方の声をふいに思い出しました。

『寝顔見てると、あぁあー、なんでまたこんなに叱っちゃったのかな、私って。その連続です〜』



あ!!
今まさにおんなじ気持ちだー!!


と一人でドキドキしちゃって。
その保護者の方とその話してた当時の私も、やっぱり根拠のない自信から、
"私はそういうタイプ(叱ったことを反省す
るという意味)にはならなさそ〜"なんてまた思ってたのに、

まっっったくおんなじ感情が湧いて。





そこでヒシヒシと感じたのは、
子育て論とか、子育て本とか溢れんばかりに巷にあって、

それを模索し続ければキリがないから、取捨選択は自分でするしかないんだけれど、


そもそも、そういう教えを人にできるのはすごいことだな!と。

子育てについてアドバイスなんて、
わたしは何人育てても絶対できないだろう…と。


たった16ヶ月でこんなにも学ぶ子育ては、
無限です。
結論的にはスーパー楽しいですけどね🎶